牛乳ぷりん推し

【Perfume Advent Calendar】Day16: Spending all my time

このエントリーは、Perfume Advent Calendar 2013の16日目の記事です。

先日、年末にあるPerfume東京ドームライブについて、いいなぁ行きたいなーとつぶやいていたら

友人からPerfumeアドベントカレンダーへのお誘いが!

しかも作成者がRailsGirlsでお世話になった@yucato_さん!

これは参加してライブ行きたい熱を消化するしか!ということで初めてアドベントカレンダーの記事を担当します。よしなにお願いします。

(web界隈はPerfume好きな方多い気がします)

お題はこちら

  • Perfumeの曲の中で最も好きな1曲を、断腸の思いをして決め、挙げてください (選んだ曲が他の方とかぶってしまってもOKです)
  • その曲に対するあなたの想いを心ゆくまでつづってください
  • それに加え、Perfumeに関することを書いていただくのも大歓迎!!!
  • Twitterに流すときはハッシュタグ #prfm をつけると より多くのPクラスタの方へ共有できると思います(^^)

1曲だけ選んで書くなんて…前日まで全然決められなかったです。

かわいいポップな曲も好きだし、電子音ばりばりな曲も好きだし、時期的にZero Gravityとか(

でも、せっかくなので最新アルバムから好きな曲を。

Spending all my time

この曲を初めて聴いたのはTHE PUBLIC『ID』で真鍋大度さんがPerfumeの話をされたとき

その頃はどちらかというとSpring of Lifeのお話が多くて、閉じ込められた女の子たちのMVという印象しかなかったのですが

その後、フランスで行なわれたカンヌ国際広告祭のパフォーマンス

初めて見た時はもうまばたきするのも惜しいくらい、目が釘付けになりました。

**パフォーマンス

技術的な演出の力だけじゃなくて、もうこのパフォーマンスは彼女たちにしかできないというか

曲と、声と、動きと、映像と、彼女達の持つ色の全てでひとつのステージが完成されすぎてる一体感があって

壮絶なエンターテイメントというか、とにかく強く引き込まれました。

途中から本当に彼女達が3次元の人間なのかもわからなくなるし。映像からどんどん衣装が送り込まれてくる辺りの曲との感じとか大好き。

彼女達が今のPerfumeになったのって中田さんだったり真鍋さんだったりMIKIKOさんだったり色んな人のカラーが少しずつ混ざってると思うのですが

あーちゃん、のっち、かしゆかの3人だけじゃなくて、全体のチームとしてPerfumeは唯一無二の魅力を持っているグループではないかと思いました。そんな彼らが作る世界の大ファンです。

**ミュージック

もちろん曲もかなり好きで、歌詞はほとんど

Spending all Spending Spending all my time
So Loving you Loving Loving you forever

だけなのですが

無機質にリピートされてるのに、彼女たちの声で↑を歌われると切なくなるという魔法。

その内同じメロディでも緩急があったり日本語が入ったりで、演出や音色があんなにデジデジしてても、もう完全に恋する乙女の曲になってゆきます。

そのピュアな可愛さと機械的な電子音の

アンバランスに見えて、不思議な具合にマッチした世界が 多くの人を虜にするんじゃないかなと。

MVも今見ると可愛くて仕方がない(´・ω・`)

******

そんなわけで、個人的に彼女たちはメロディアスな曲を披露するアイドルというよりはエンターテイメント集団に近くて、ライブで同じ空間にいる方が何倍も鳥肌がたつくらいパワーを放つアーティストだと思うのです。

なので、やっぱり、結論として、ドームライブ行きたいなああああ

誰かチケット余ってる方いたらご連絡お待ちしております。

おわりに

選んだ曲だけにパフォーマンス寄りな内容になりましたが もちろんテレビや雑誌で見る彼女たちもだいすきです。

ほんわかきゃっきゃしてて和むし。夢を追ってる感じもキラキラしてるし。あと御々足が綺麗すぎます。

PerfumeをきっかけにEDM聴くようになりましたが、ほかを聴いてもこのジャンルは無機質な音楽が多くて(そこもよいのですが)

彼女達の、人間味あるかわいらしい歌詞・声・歌ってる姿を見るとやっぱりかわいいー♡すきー♡ってなりますね♡

来年も応援しております!

Next…

Perfume Advent Calendar 2013、お次は@yorohogeさんが「Spring of Life」で書いてくださいます!

この曲もダンスがかわいいですね♡LEVEL3は全体的に踊りたくなる曲が多い!

広告

ブログはじめました

1

こんにちは。@myumyu147です。

社会に出てもうすぐ一年、いまさらですがブログはじめます。

とりあえずwordpress.comを借りて書いていこうかなと思ってますが

3日坊主の自分が続けられたり、

テーマとかプラグインで遊びたくなったりしたら、ドメイン取ってサーバー移すかもしれません。

お仕事はテクニカルディレクターをしています。

技術的な記事も溜めていけたらなーと思いますが

継続することが一番の目標なので、雑食的に

イベントのレポートとか美味しかったお店とか好きなものも書いていく予定です。

気長にお付き合いくださいませ。